交通事故コラム

医療照会?同意書?(交通事故)

2018.03.18

医療照会とは?

医療照会は、保険会社や自賠責保険の調査事務所が、支払基準を満たすかどうかを判断するための資料を収集する目的で行われます。
具体的には、病院に対し、被害者の治療状況等についての質問状を送ります。

同意書とは?

医療照会は、被害者の個人情報の詮索ですので、本人の同意が必要となります。
そこで、医療照会が行われる際には、被害者は同意書への署名捺印を求められます。
同意書がないと、病院は、被害者の同意がないことを理由に回答を拒否しますので、保険会社や自賠責保険は病院から回答を受けることができません。

医療照会の内容は?

傷病名、症状、治療内容、検査結果、既往症等に関して質問が行われます。
質問状の送り先は、それまで被害者が治療を受けた医療機関です。
全ての医療機関に医療照会がなされる場合もあれば、一部に限定される場合もあります。
この医療照会に対する回答によって、事故直後から後遺障害にかかわる傷病名がついていたか、症状が一貫してあったか等が判断されることになるのです。

大阪で交通事故に強い弁護士をお探しの方へ

ジコナビは、交通事故初回無料相談を行っております。
ジコナビは、交通事故の被害者を多く治療されている医師の紹介も行っております。
ジコナビは、医師と弁護士が連携して交通事故被害者を全面的にサポートします。
大阪市鶴見区、城東区、旭区、都島区、門真市、守口市、大東市、東大阪市、四條畷市など大阪市周辺で、交通事故に遭われ、弁護士をお探しの方は、事故後早期にジコナビにご相談ください。

06-6995-4861

お問い合わせ