交通事故コラム

交通事故での後遺障害診断書の重要性

2018.03.18

後遺障害の等級認定では後遺障害診断書が最も重要

後遺障害診断といえば交通事故解決の中で、いわばクライマックスに位置付けられることをご存じですか?
なぜなら、後遺障害等級の決め手となるのが後遺障害診断書であり、
後遺障害等級が決まれば自ずと示談金(損害賠償金)の大枠が決まるからです。

重要なので繰り返しますが、
慰謝料などの示談金を決定づけるのは法律知識や交渉力ではありません。

後遺障害等級です。

そんな重要な意味をもつ後遺障害等級であり、それを決定づける後遺障害診断書ですから、
当然、質の高い内容を求められるわけです。

それがクライマックスの理由です。

もっとも、ジコナビの協力医に作成を依頼する場合は通常の場合と少し勝手が違います。

長年のお付き合いがあるため、
「医学的にはこういう解釈とこういう解釈があるけど、こっちにしておくよ?」
といった具合にお医者さんの方が先回りしてくれるのです。

一般のお医者さんの場合にはこうはならず、
「医学的にはこういう解釈もあり得ると思うのですが如何でしょうか?」
とこちらから切り出す必要があります。

そして、受け入れられることもあれば、一刀両断に拒絶されることもあります。

また、受け入れられたとしても、
出来上がった後遺障害診断書をみるとニュアンスがトーンダウンしていることも起こるわけです。

どちらかと言えば、
この可能性は非常に高いです。

やはり、協力医はありがたい存在です。

大阪で交通事故に強い弁護士をお探しの方へ

ジコナビは、交通事故初回無料相談を行っております。
ジコナビは、交通事故の被害者を多く治療されている医師の紹介も行っております。
ジコナビは、医師と弁護士が連携して交通事故被害者を全面的にサポートします。
大阪市鶴見区、城東区、旭区、都島区、門真市、守口市、大東市、東大阪市、四條畷市など大阪市周辺で、交通事故に遭われ、弁護士をお探しの方は、事故後早期にジコナビにご相談ください。

06-6995-4861

お問い合わせ