交通事故コラム

背骨の骨折・圧迫骨折での後遺障害(交通事故)

2018.03.18

交通事故で背骨を骨折した場合の後遺障害

交通事故で背骨を骨折、というと恐ろしい印象をうけますが,神経に障害がなければ歩けなくなる程の障害が残ることはありません。
もっとも,後遺障害等級表には,背骨の骨折についての記載があります。

変形障害

せき柱(首~背骨)に著しい変形を残すもの・・・6級5号
せき柱(首~背骨)に中程度の変形を残すもの・・・準用8級
せき柱(首~背骨)に変形を残すもの・・・11級7号

運動障害

せき柱(首~背骨)に著しい運動障害を残すもの・・・6級5号
せき柱(首~背骨)に運動障害を残すもの・・・8級2号
せき柱の頚部と胸腰部にそれぞれ障害がある場合
頚部と胸腰部がそれぞれ11級7号に該当する場合・・・準用10級
頚部と胸腰部にそれぞれ運動障害を残す場合・・・準用7級

後遺障害の等級認定のポイント

該当する等級の中で,最も重い等級が,優先的に認定されます。
また,頚椎(首の骨)と,胸腰椎(胸および腰の骨)が別な部位として扱われる点も注意が必要です。
それぞれについて,立証作業が必要となります。

大阪で交通事故に強い弁護士をお探しの方へ

【当事務所には,このような方が相談に来られます】
・主治医は後遺症というけれど,保険会社は後遺障害等級がつかないかも知れないというのですが,どちらが正しいですか?
・ 主治医からは通院が必要ないと言われましたが,通院を止めたら後遺障害等級の認定が受けられなくなりますか?
・2椎体以上を骨折しました。6級5号に認定されますか?

ジコナビは、交通事故初回無料相談を行っております。
ジコナビは、交通事故の被害者を多く治療されている医師の紹介も行っております。
ジコナビは、医師と弁護士が連携して交通事故被害者を全面的にサポートします。
大阪市鶴見区、城東区、旭区、都島区、門真市、守口市、大東市、東大阪市、四條畷市など大阪市周辺で、交通事故に遭われ、弁護士をお探しの方は、事故後早期にジコナビにご相談ください。
トップページへ戻る

用語解説

椎体・・・背骨の一つ一つの骨の前部にある円柱型で,上下端は平らな面をつくる部分のこと。

06-6995-4861

お問い合わせ