交通事故コラム

バイク交通事故でTFCC損傷

2018.03.18

バイク事故でTFCC損傷(三角繊維軟骨複合体損傷)

あなたがもし、バイクに乗っていて交通事故にあったのなら、TFCC損傷を発症しているかも知れません。
バイクや自転車の交通事故でよく発生するケガです。

TFCC損傷は手首の損傷

手首の曲げ伸ばしがし辛くなったり、ドアノブを回す動作がし辛くなっていれば、TFCC損傷の可能性が高まります。
何ヶ月も経っているのに手首の痛みが治らない場合には、主治医にTFCC損傷の可能性がないか尋ねて下さい。

骨の異常ではありません

骨に異常がなくても、この病名が診断されることは十分にあります。
TFCC損傷は、レントゲンでは分かりません。
軟骨や靱帯の軟部組織の損傷だからです。
レントゲンには写りません。

MRI検査が必要です。
しかも、手首は小さな骨が集まってできているので非常に複雑で、MRIを見ても自信をもって診断できない医師もいます。

TFCC損傷が見逃されやすい原因の一つです。
交通事故被害者にとって注意が必要な場面です。

また、程度に応じて手術対象になることもあります。
手術を受ける際には専門医にかかることを強くお勧めします。

さらに、後遺障害等級が認定されるのは、TFCC損傷と診断されるだけでは不十分です。
装具の必要性や手首の可動域、前腕の動き(回内・回外運動)、手首の動揺性といった点を診断書に書いてもらう必要があります。

大阪で交通事故に強い弁護士をお探しの方へ

ジコナビは、交通事故初回無料相談を行っております。
ジコナビは、交通事故の被害者を多く治療されている医師の紹介も行っております。
ジコナビは、医師と弁護士が連携して交通事故被害者を全面的にサポートします。
大阪市鶴見区、城東区、旭区、都島区、門真市、守口市、大東市、東大阪市、四條畷市など大阪市周辺で、交通事故に遭われ、弁護士をお探しの方は、事故後早期にジコナビにご相談ください。

06-6995-4861

お問い合わせ