交通事故コラム

交通事故では自覚症状を伝えること

2018.03.18

医師に必ず自覚症状を伝えましょう。

交通事故に遭った場合には、医師に必ず自覚症状を伝えましょう。
特に、交通事故後最初の診察においては特に重要です。
自覚症状を伝えなければ当然医師は診断書に記載することはありません。
のちのち伝えたとしても、交通事故によって生じた症状であることを証明することは極めて困難です。

頚椎・腰椎の受傷に多い失敗をご紹介します。

大阪_交通事故_弁護士_後遺障害

大阪_交通事故_弁護士_後遺障害

図:10級を逃し、14級が認定された方がいます。

もっとも、一般的に、医師の多くは交通事故被害者の訴えに耳を傾けてくれません。
理由は、医師は交通事故被害者全般に対してわずらわしい印象を強く持っているためです。

そこで、交通事故被害者は、上手な自覚症状の訴え方を心得なければなりません。
医師にとって耳慣れた言葉に整理し、言葉少なく端的に説明しましょう。
簡単なことではありませんが、妥協すると10級の認定を逃した被害者のように貴方も失敗するかも知れません。
十分にご注意ください。

大阪で交通事故に強い弁護士をお探しの方へ

ジコナビは、交通事故初回無料相談を行っております。
ジコナビは、交通事故の被害者を多く治療されている医師の紹介も行っております。
ジコナビは、医師と弁護士が連携して交通事故被害者を全面的にサポートします。
大阪市鶴見区、城東区、旭区、都島区、門真市、守口市、大東市、東大阪市、四條畷市など大阪市周辺で、交通事故に遭われ、弁護士をお探しの方は、事故後早期にジコナビにご相談ください。
トップページへ戻る

06-6995-4861

お問い合わせ