交通事故コラム

交通事故に遭ってから耳鳴りがする

2018.03.18

ガイリンパロウ?

交通事故被害者の中で多いのが、頸椎捻挫ですね。
頸部捻挫の症状は、頚部痛や、背中・肩・腕に痛み痺れ等です。

しかし、時々、耳鳴りや難聴を訴えておられる方もあります。
耳の近くの首を捻挫したのだから、耳に何らかの影響があっても不思議ではないですね。

でも、整形の先生に難聴・耳鳴りを訴えても、「分からない」の一言で終わってしまいます・・・。
耳鼻咽喉科で見てもらっても同じことが多いです・・・。

その中で、ある方が、大学病院の耳鼻咽喉科で精査してもらわれたところ、「ガイリンパロウ」の疑いありと言われたそうです。
正しくは、「外リンパ漏(瘻)」です。
内耳の三半規管と蝸牛の周りの外リンパ液が内耳窓から中耳に漏れ出して難聴・耳鳴り等を起こす疾患です。

飛行機などの気圧の変化で起きることが多いようですが、交通事故で頭をぶつけたりした場合の外傷性外リンパ漏も頻度は高いようです
頸椎捻挫の難聴・耳鳴りに困っておられる方は、一度検査設備の整った病院で
検査されては如何でしょうか?

後遺障害の等級認定の可能性は分かりませんが、治療法が見つかるかもしれませんよ。

大阪で交通事故に強い弁護士をお探しの方へ

ジコナビは、交通事故初回無料相談を行っております。
ジコナビは、交通事故の被害者を多く治療されている医師の紹介も行っております。
ジコナビは、医師と弁護士が連携して交通事故被害者を全面的にサポートします。
大阪市鶴見区、城東区、旭区、都島区、門真市、守口市、大東市、東大阪市、四條畷市など大阪市周辺で、交通事故に遭われ、弁護士をお探しの方は、事故後早期にジコナビにご相談ください。
トップページへ戻る

06-6995-4861

お問い合わせ